鉄道節約生活

鉄道移動の節約方法まとめ(備忘録兼用)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と安い!普通列車グリーン車の値段とお得な2つの使い方(青春18きっぷとの相性抜群)

意外と安い!?グリーン車 グリーン車といえば上流階級の乗り物というイメージがありますが、普通列車のグリーン車は意外と安く乗れます。 今回はそんな普通列車グリーン車の値段と青春18きっぷとの相性についてです。 首都圏はグリーン車の宝庫 首都圏を走…

初心者におすすめ! 青春18きっぷおすすめ路線3選

青春18きっぷはJRグループが発売するJR全線乗り降り自由の切符です。 価格は5回分で12050円です。 18切符のルールなど詳しい内容はJR公式サイトをご確認ください。 今回は青春18きっぷ初心者におすすめの路線を紹介します。 初めて青春18きっぷを使うという…

格安ルート徹底比較!東京-金沢でできるだけ安い鉄道移動方法の検討

金沢-東京間の移動を徹底検証! 北陸新幹線開業以来何かと取り上げられる金沢。 それもそのはず兼六園やひがし茶屋街、近江町市場等数多くの観光スポットがコンパクトに詰まっており、観光に最適な場所といえると思います。 そんな金沢への移動を料金と時間…

期限迫る!2022年に行きたい青春18きっぷおすすめ路線「北陸本線」

青春18きっぷはJRグループが発売するJR全線乗り降り自由の切符です。 価格は5回分で12050円です。 18切符のルールなど詳しい内容はJR公式サイトをご確認ください。 上述のようにJR全線で使える青春18きっぷですが、逆に言うと基本的にはJR線しか使えません。…

青春18きっぷ初心者要確認 「青春18きっぷをお得に使いたいと思った場合の注意点」

青春18きっぷとは 青春18きっぷはJRグループが発売するJR全線乗り降り自由の切符です。 価格は5回分で12050円です。 18切符のルールなど詳しい内容はJR公式サイトをご確認ください。 青春18きっぷの意外な注意点 そんな18きっぷをお得に使う方法はいろいろな…

スタンス

こんにちは。kyyryです。 今回はこのブログのスタンスを紹介します。 このブログは基本的には自分用の備忘録として作っています。その前提で共有することで意味が生まれれるなら一石二鳥だということでブログにしています。 そのため情報不足や説明不足が多…

JREポイントをより多く貯める方法〜モバイルSuica〜

JREポイントとは JREポイントをご存知でしょうか。 基本的にはsuicaでJR東日本の鉄道利用をするとポイントがもらえるというものです。 (JREポイントのサイトとsuicaの紐づけは必須ですのでお忘れなく)。 JREポイントの特徴「高い還元率」 ここで注目なのが…

乗車券を分割して購入してお得に! 乗車券を安く買う方法〜乗車券の分割〜

乗車券の分割とは 早速ですが乗車券を分割したことがありますか? 今回はそんな乗車券の分割に関するお話です。 例えば東京駅から横浜駅までJRで行きたい場合、普通に東京-横浜で切符を買えば480円(ICで473円)となります。ですが、これをあえて東京-蒲田、蒲…

ブログ開設

ブログの開設にあたって 初めまして。 当ブログ管理者kyyryです。 本ブログでは鉄道移動におけるお得な情報をまとめています。個人用の備忘録も兼ねており、文章的に変な点もあるかと思いますがご容赦ください。 それではよろしくお願いします。