鉄道節約生活

鉄道移動の節約方法まとめ(備忘録兼用)

期限迫る!2022年に行きたい青春18きっぷおすすめ路線「北陸本線」

青春18きっぷJRグループが発売するJR全線乗り降り自由の切符です。

価格は5回分で12050円です。

18切符のルールなど詳しい内容はJR公式サイトをご確認ください。

 

上述のようにJR全線で使える青春18きっぷですが、逆に言うと基本的にはJR線しか使えません。

そして2023年度末に使えなくなる区間が増えます。それが北陸本線の金沢-敦賀です。

 

これは北陸新幹線敦賀延伸に伴う並行在来線第3セクター化によるもので、過去にも北陸新幹線が金沢に延伸した際に金沢以北の北陸本線第3セクターとなり使えなくなったということがありました。

この影響で関東と北陸の移動が非常に難しくなりました。昔は上越線ほくほく線18きっぷ不可)・北陸線周りで約8時間で東京金沢の移動ができましたが、現在は北陸線えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の3社となり青春18きっぷが使えなくなりました。そのため18きっぷだけで移動する場合は東海道線北陸線周りで約13時間かけての移動となります。

一方で現在の関西・東海と金沢の移動は金沢以北の第3セクター化の影響は無く、大阪・名古屋から約5~6時間で行くことができます。場合によっては日帰りすることも可能で、私自身も一度日帰りしたことがあります(さすがにきつかったです)。

 

それで冒頭でも説明したように、2023年度末の第3セクター化により、北陸本線の金沢-敦賀18きっぷが使えなくなり、金沢への18切符での移動ができなくなります。

北陸本線は特急が多いわりに普通列車も比較的多く、18きっぷが非常に使いやすかっただけに残念です。以下におすすめの途中下車駅を紹介します。

 

①福井

福井県の代表駅。福井中心市街や福井城址が徒歩圏内。

芦原温泉

温泉あり。テレビアニメ「ちはやふる」の舞台。

牛ノ谷

秘境駅。何もない。

大聖寺

加賀市の中心地にある駅。昔は多くの特急が止まっていた。

西金沢

駅前に北陸鉄道石川線の線路・踏切あり。徒歩圏内に小さな商店街あり。

 

金沢は言うまでもなくいろいろな見どころがあります。また、北陸新幹線延伸に伴い、特急サンダーバードしらさぎが無くなることが予想されます。これら特急をみるのもよいかと思います。

いずれにせよあとわずかの北陸本線をこの機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

今回はここまでです。

 

#青春18きっぷ

#北陸本線