鉄道節約生活

鉄道移動の節約方法まとめ(備忘録兼用)

乗車券を分割して購入してお得に! 乗車券を安く買う方法〜乗車券の分割〜

乗車券の分割とは

早速ですが乗車券を分割したことがありますか?

今回はそんな乗車券の分割に関するお話です。

例えば東京駅から横浜駅までJRで行きたい場合、普通に東京-横浜で切符を買えば480円(ICで473円)となります。ですが、これをあえて東京-蒲田、蒲田-横浜と分けて買えばそれぞれ220円で合計440円となり、普通に買うより40円(約8.3%)安くなります!

回数券の値引き率は1枚あたり約9.1%なので驚異的な安さと言えます。(回数券を買うリスク無しで回数券に匹敵する割引率となる場合がある)。

これは決まった距離に応じて料金が一気に変わる性質を逆に利用したものです。

詳しくは説明しませんが、この方法は短距離、中距離関係なく多くの場合(JR)で有効となりますので一度検討してみると良いかと思います。

(乗車券分割で調べれば色々と出てくるかと思います。)

分割乗車券の購入方法と使い方

必要な乗車券はJR東日本指定席券売機で購入します(普通の券売機だと「~円区間」といった形になると思うので、指定席券売機で買う必要があります)。JR東海や西日本等でできるかは不明ですが、ポイントは、「購入駅以外の区間の乗車券が買えるか」ということになります。

分割して購入した乗車券ですが、初めに改札を通るときは最初の区間の乗車券1枚を改札に通して入場します。改札を出るときは全ての切符を有人改札で渡して出場します。

この方法のデメリットは慣れるまでは買うときに時間がかかること、出場時に有人改札を使うため時間がかかる場合があるということです。そのため、時間があるときにおすすめの方法です。

まとめ

回数券が無くなる動きがある中で、回数券に匹敵する割引率となる場合がある乗車券の分割。少しでも安く移動したい方は是非お試しください。

 

今回はここまでです。